
  • 2009.10.26 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



Coraline

 「アメリカン・ゴッズ」を読み始めてなかなか面白いと思って調べたら、作者のニール・ゲイマンが書いた「コラライン」はあの目にボタンの同名映画の原作だった。

アメリカ人の日常生活とその識閾下に押し込められていたものが具現化した世界ってのが共通してるか?

R.I.P. JGB


20世紀の幽霊たち



Gomorra

「死都ゴモラ」今読んでいます。すごく面白い。


この本を読んだあとで、インポートブランドに手を伸ばす速度をどれだけのひとが失わないでいられるだろう?
訳文がときどきGoogle翻訳させたのを使ってみたのか?ってくらいカタいんですけれど、それはおいときたいくらい内容がショッキングです。


映画化されてカンヌとかアカデミーとかで話題みたいです。

http://www.youtube.com/watch?v=QeuLCXwvOgw&feature=related

これをインポートブランドとかが大推薦!とかスポンサーしちゃいます!とかしたら良いと思うんですけれど。ダメ?

44

さっき読了しました。トム・ロブ・スミス「チャイルド44」。
とても面白くて早く下巻を!って。この値段は安すぎ。
過酷な場面で読むのが辛くなるときもありましたけれど止められない。それもコワのが話だけじゃなくて狂気のスターリン時代に展開する世界、もうその世界そのものがそのものがコワイ。僕らの住んでいるこの世界が無知や狂気を孕んでいないとは言えないけど。
文句とつけようと思えばできる点はありますけれどこの作品に触れるのを停める理由にはならないと思います。。




個性があるし上手だし非常に満足です。
迷っている人は読んだ方がいいですよ。勧めます。知らない人は是非。
上のアフェは単に画像のためだけなんでお近くの書店さんでどうぞ。

Thw World Without Us

前から気になっていたんですが試しに図書館で借りて読み始めると思っていた以上に広い視野にたって書かれているようでしかも面白い。その先にも期待できるので購入しようと思っています。

アラン・ワイズマン著「人類が消えた世界」


原題は"Thw World Without Us"で邦題はわかりやすく、原題はもうちょっと広い意味に取れカッコ良さげです。

その前に今読んでしまいたいのがこれ。

トム・ロブ・スミス著「チャイルド44」


冒頭から引き込まれますし場面転換も鮮やかです。訳も良いです。まだ途中ですけれどロシア版「頭蓋骨のマントラ」みたいになるのかな?と期待を抱かさせます。

どうも必要以上にネットで暇つぶしをしていて読書量が落ちているので、時間の残されていない身としては少々焦った方が良いような気がしています。

あともう二冊ほど他に平行して読んでいるのですがどうなることやら。

The Road

マッカーシーの「ザ・ロード」二日間で読了。
今までで一番読みやすかった。たぶん「北斗の拳」「マッドマックス」そんなかんじだから。アウトドア/サバイバルな描写が良かった、かな。
だってこれ語るんなら「子連れ狼」語った方がハヤいでしょ?暴言?。
国境シリーズ読み返そうかな。

ボルヘスと不死のオランウータン

説明したいが一応ミステリーなのでネタバレするといけないので。

それにボルヘスのことを知っていないと面白くもないどころか手にも取らないと思う。
もしあなたがボルヘスのことを大好きで崇拝し一目で良いから見かけたかったとか脳内にあるのなら読めばそこはファンタジー。

ボルヘスのファンとしてはボルヘスに対する主人公の口調が涙もの。RPGゲームにはまっている時ってこんな感じなのだろうか。
ミステリー、メタフィクションどっちでもアリ。作者に感謝したい。

ヒストリアン

先週拾った「ヒストリアン2」。図書館の「持ってかえっていいよコーナー」にあったのだ。
物語のムードは冒頭で決定されるから、忘れかけていたところに後半から読んでも失見当識。設定やストーリーよりもそのムードが好きだった一冊なのだが。いやいやありがたいありがたい。
んで今日届いたPSBの「Acutually」二枚組。この中の写真でPSB二人と一緒に写っている吸血鬼らしき扮装の人物。イアン・マッケランだった。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM